江村、第1号!

千葉ロッテマリーンズの江村が、ホールランラグーンに第1号ホールランを打ったのに、チームメイトにサイレントトリートメントを最後までやられた、とのニュースがあった。 江村も頑張っているという嬉しいニュースなのに、単なる無視にしか見えないこのイベ…

小籔に学ぶ姿勢

プロフェッショナル仕事の流儀「小籔」を見た。この番組、毎回感銘を受けるが、今回も良かった。 特に、お客さんの笑顔のために、"全力で"取り組むところと、 お客さん目線で、マンネリ化したつまらないものにならないよう、新しいことを取り入れる努力をし…

ニックネーム ユニフォーム

千葉ロッテマリーンズが、今年のマリンフェスタユニフォームを披露し、背中の名前をニックネームにすると、発表した。 シーズンを通したユニフォームでなく、ちょっとしたイベントユニフォームならではで面白いと思った。 それぞれの選手がどんなニックネー…

2019オープニング&スタメン発表曲

千葉ロッテマリーンズの2018のオープニングダンス曲、マクレは良かった、と改めて思う。 YouTubeにアップしてくれている人には本当に感謝している。 たとえ映像がぶれようと、シーズンが終わった今も見返すことができるのは嬉しいこと。 今見ても、レッツゴ…

成瀬

元マリーンズのエースで元ヤクルトの成瀬が、オリックスのテストに合格したとのニュースがあった。 元マリーンズのエースとして心配していたのでまずは良かった。 新天地で頑張って欲しい。

高濱と清田

千葉ロッテマリーンズのキャンプが始まり、一軍と二軍を分けるための紅白戦が行われたが、高濱と清田がホームランを打ったのに二軍になった、とのニュースがあった。 これはおかしくないだろうか? もしかしたらホームラン以外の打席が良くなかったのだろう…

福浦、引退決意

俺たちの福浦が、引退を決意したとのニュースが出た。 今後も、できるところまでやる!と意欲を見せていたので、急展開にショックを受けた。 マリンの登場シーンでは、ファンの声援が一番多く、歌声も一際大きくなる選手。 2000本安打の偉業も成し遂げ、俺た…

丸は巨人へ

広島の丸が巨人を選んだとのニュースがあった。 マリーンズファンで、ロッテが丸獲得に向けて提示した金額に違和感しかなかった人間としては、ホッとしたような、戦力として残念なような、複雑な気持ちがある。 また、個人的には、決断理由が、今回は推測だ…

丸どうする?

千葉ロッテマリーンズ、読売巨人、広島カープが、FA宣言した丸と交渉を終えたとのニュースがあった。 さあ丸はどう判断するのだろうか?? 個人的には、千葉ロッテマリーンズが、らしくない金額を提示している点が心配。 マリーンズといえば、安い現有戦力を…

マリンスタジアム改修工事

マリンスタジアムの改修工事が始まったとのニュースがあった。 改修工事内容は、シートを増やすことにあるようだが、なんだかビジネス的な意図を感じた。個人的には、寒さや雨で、観戦する時期を考えることが多いことから、屋根や暖房設備が欲しいと思ってい…

角中残留!

千葉ロッテマリーンズの角中が残留を決めたとのニュースがあった。 まずは良かった。 ホッとした。 来シーズンもよろしくお願いしたい。

トライアウト2018

元ロッテの元阪神、西岡と元ヤクルト成瀬がトライアウトに参加したとのニュースがあった。 かつてのマリーンズのキャプテンとエースなだけに、何とも残念なニュースだと思った。 中でも、西岡がマリーンズに戻りたいという発言をしたことには、自分を振った…

100%

千葉ロッテマリーンズの秋季キャンプで、井口監督が100%で取り組むよう指示したとのニュースが出た。 サッカーで海外のチームに移籍した選手が以前、海外の選手は練習から全力だと聞いたことがある。 やればできる子たちの能力を試合でも発揮できるようにな…

秋季キャンプ前日ミーティング動画

千葉ロッテマリーンズが、秋季キャンプ前日ミーティングの動画をアップした。 来シーズンに向けたスタートだというので、期待して見たが、 お決まりの教室スタイルで選手が座り、社長から順に講話、「来シーズンは優勝」という言葉は使うがまったく熱意が感…

ドラフト2018

千葉ロッテマリーンズが、ドラフト2018で競合の末、大阪桐蔭の藤原の交渉権を獲得した。 楽天、阪神が取りに来た時には、ロッテが先に公言していたのに嫌がらせしに来たと、思わず声を荒げ、くじ引きで、しかも最後の一枚で獲得できた時には歓喜の声を上げ、…

伊東勤の解説

パリーグ のクライマックスシリーズの放送で、元千葉ロッテマリーンズ監督の伊東勤さんが解説をしていた。 気になった点をいくつか。 ・アナウンサーの問いかけに、相槌だけで会話を終えることが多かった。 ・アナウンサーの問いかけが終わる前に話し始める…

来期への期待

千葉ロッテマリーンズがシーズンを終え、コーチの入れ替えを行なっているとのニュースがあった。 誰がコーチになっても良いのだが、来期は勝てそう!と思える情報が欲しい、と思った。 例えば、最下位の楽天の二軍のコーチだったが、〇〇という優れた点があ…

岡田引退

千葉ロッテマリーンズの岡田幸文が引退を発表した。 今シーズンの序盤戦で、らしからぬ守備のミスを見てから心配はしていたが、この発表は残念だ。 育成から這い上がり、秀でた守備力でここまで活躍した選手。 打撃では不満もあったが、守備力は我がマリーン…

安田!

千葉ロッテマリーンズがドラ1安田の活躍で勝利した。 なかなか良い選手ないじゃないだろうか、安田。 今日は素晴らしい活躍だった。 今のチーム状態にあって待望の選手ではないだろうか?これからを期待したい。

福浦〜

千葉ロッテマリーンズの福浦がついに2000本安打を達成した。 チケット完売でテキスト観戦でしたが大絶叫してしまいました。 とにかくおめでとう!!!! 自分のことのように、とにかく嬉しいです! 福浦には、絶対取って欲しかったタイトルだったが、今シー…

井上のコメントが良い!

千葉ロッテマリーンズが昨日、井上のタイムリーヒットでサヨナラ勝ちをした。 前から井上のコメントが気持ちが入ってて良いと思っていたが、今回も良かった。 「クリーンアップが、しっかりやっていこう、と試合前に話していた」 選手も勝つために色々考えて…

痛快

千葉ロッテマリーンズが昨日、楽天に6点差を跳ね返す逆転勝利をおさめた。 誤審、大量失点、塁を埋めるが点が取れない連続、というストレスフルな展開だっただけに、8回、9回の大逆転劇は痛快な気分だった。 大地の7点目になるホームへのヘッドスライディ…

藤岡…

千葉ロッテマリーンズの藤岡貴裕がトレードで出て行くことになった。 ドラ1で、獲得できた時は大型新人として、とても期待していたが、本来の力が発揮されない日々が続いているな、と思ってたら、今日を迎えてしまった気がする。 一花咲かせて欲しかったが、…

内…大谷…

千葉ロッテマリーンズが2試合連続で土壇場に追いつかれ、勝ち星を逃した。 今日は9回裏開始の時点で4点も差があったのに。 この展開はストレスでしかない。。 前の試合のこともあるので、ここで、内、大谷を起用することは妥当だったのだろうか。。 二木が…

やっぱ大好きしか出てこない!

久々にマリンスタジアムに参戦! これまで試合結果がストレスでしかなく見るのをやめていたが、ひょんなキッカケから今日、突如参戦。 少し腰が引けていたのだが、今日は良かった! 参戦できて良かった!! 涙腺が弱くなったのか何から何まで感動しっぱなし…

菅野、登録抹消。。

千葉ロッテマリーンズのルーキー菅野が登録抹消とのニュースが出た。 ショック。。。 自分にとっては、井口マリーンズの象徴だっただけに残念でならない。 すぐにまた上がってきて欲しい。

放送予定

千葉ロッテマリーンズの試合を見たいが現地はなかなか行けないため、テレビ放送を探すことがよくある。 しかし、オフィシャルサイトではいくつものページを経由しないとたどり着けず、プチストレスだった。 最近、スポーツナビサイト、スポーツナビアプリで…

初参戦!

おととい、千葉ロッテマリーンズの試合に、今シーズンとしては初めて行ってきた。 やはりこのライブ感はたまらない。 めげそうになる強風はいらないと思ったが、 鮮やかになって見やすくなった芝生の色、 派手になったLED照明の演出、 エムスプラッシュのオ…

田村!

千葉ロッテマリーンズの田村がタイムリーを打って連敗を止めた。 延長11回表のツーアウト満塁の場面、正直、田村には絶対代打が出ると思っていたので、そのまま打席に立った時は、次の回を覚悟していた。 いや〜井口采配的中! その前のダブルスチールも、ら…

開幕2カード勝ち越し!

千葉ロッテマリーンズがオリックス3連戦を勝ち越して終えた。 井口イズム、すごい! スローガンどおり、打ちマクっての勝利! 意外と打率低迷していた大地が、ここに来て爆発しただけでなく、インタビューで「ロッテ全員で戦っている」と発言してくれたのも…