スタンドに向けたパフォーマンス

最近、スタンドに向いて行うパフォーマンスが増えた気がする。 ソフトバンク松田の「熱男」、 ライオンズ山川の「どすこい」、 あれ、これだけか。 いや、この2つがインパクトがあるので、もっとあるかと思った。 ただ言いたいのは、元祖、スタンドに向けた…

千隼!

昨日、千葉ロッテマリーンズは、復活した佐々木千隼で快勝した。 昨日の佐々木の投球は気持ちが良かった。 変化球のキレも良く、まっすぐの球威も感じられ、勝負するための緩急、駆け引きを楽しむかのような投球で、とても良かった。 清田の満塁ホームランも…

久々の現地観戦で感じたこと

千葉ロッテマリーンズが勝利した。 久々の現地観戦で、自分としては今期初勝利! やっと勝てた! 下位打線でのチャンスが二回ある中で、かなり心配したが、井上が期待に応えてくれた。 ファーボールで全力のガッツポーズをしてしまい、恥ずかしなって笑って…

オールスターになぜ選出されないのか

千葉ロッテマリーンズからはオールスターにレアードだけ選出されたとのニュースがあった。 なぜにマリーンズからは選出されないのか。。 マリーンズにも人気のある選手はいる。 成績がイマイチかもしれないが、ファンが好きな選手はいる。なのになぜか。 オ…

球数制限について

報道ステーションで、肘を故障する学生を守るための議論について特集していた。 番組では、球数制限したいが、そう簡単にもいかず、難しい問題、と言っていたが、個人的には全くそう思わなかった。 球を一球投げるごとに肘に負担がかかり、 肘への負担が蓄積…

劇的!

千葉ロッテマリーンズが9回に6点取って大逆転勝利した。 いや〜すごい! ことごとくチャンスを潰しながら、この回の集中力。 大地が活躍したと聞いて、やはりと思った。 このカードは是非勝ち越して欲しい。

試合になってない。。

千葉ロッテマリーンズが、逆転したのに、逆転し返されて負けた。 正直、セリーグよりは強いだろうという漠然とした自信があったのがいけないのだろうか、 マリーンズがおかしい。。 まず、守ってはエース涌井。 簡単にボールを見逃され、ストライクを痛打さ…

9回の大逆転

千葉ロッテマリーンズが、9回に4点を取り、逆転で勝利した。 打線のつながりが全く読めない。 うれしい誤算だが、身がもたない。 以下、意外だったところに⭐︎ これだけ意外だったということ。 これまでいくつものチャンスを潰してきた打線だが、こういう展…

井上のデッドボール。。。

千葉ロッテマリーンズの井上が、阪神との3連戦で3回もデッドボールを食らった。 打者に当ててしまうなんて、下手くそ以外の何者でもないと思う。 試合に出られなくなるような怪我をしなくて本当に良かった。 そして阪神戦が勝敗は別にして終わって良かった、…

交流戦の雰囲気。。。

千葉ロッテマリーンズが阪神に負け越した。 益田〜と思うところはあるが、せっかく作ったチャンスをモノにできないところも見る気をなくさせる。 荻野がダメなら全部ダメ的な雰囲気はやめて欲しいし、下位打線がショボすぎたり、しょうごが攻守にわたってノ…

江村!

千葉ロッテマリーンズが、三本のホームランで勝利し、満塁ホームランを打った江村がヒーローインタビューに立った。 気になったのは映像に映った江村ファンの涙。 熱い想いが伝わってきて、思わずもらい泣きしてしまった。 やっぱマリーンズって良いな〜 今…

ヤクルト連敗ストップ!

ヤクルトスワローズが連敗を16で止めたとのニュースがあった。 マリーンズファンだがホッとした。 なにせ、連敗記録は、我がマリーンズの1998年にやってしまった18連敗らしいので。 どんなに不名誉でも記録は記録。 誰にも破られたくはない。 我ながら変な感…

連勝!

千葉ロッテマリーンズが連勝した。 やはり不調の選手を外し、好調の選手を使うという、これまで貫いてきた基本が出来ているのが大きいと思う。 昨日は、益田を休ませ、東條、西野を使い、活躍した。 そして今日は、角中を休ませて、菅野が活躍した。 そして…

また?

千葉ロッテマリーンズが、せっかく追いついたのに大量失点で負けた。 こういうシーンはついこの間見たばかりだが、 また益田が原因となってしまった。。 益田は、これまでとても良かったので、急にダメになったということは、多分、疲労。 守護神と言ったっ…

益田…

千葉ロッテマリーンズが9回裏に逆転サヨナラをされた。 勝利を確信しての最後に、守護神、益田が自滅。 ファーボール連発など明らかにおかしかった。 守護神たって人間だもの、そういうことだってあるよ。 だから、投手をたくさん登録してるんでしょって思う…

ナイスゲーム!

千葉ロッテマリーンズが、逆転&突き放し、で勝利した。 今日は、スタメンから不調の角中と奨吾を外したのが良かったと思った。 柱に据えていた2人を外すことは大きな決断だったと思うが、チームが勝つために最善の策を取っているように見え、良いと思った。 …

2位浮上!

千葉ロッテマリーンズが、満塁ホームランで楽天を突き放して勝利し、2位に浮上した。 ツーアウト満塁で、これまで期待を裏切られ続けてきただけに、どうかと心配したが、満塁ホームランとは。 しかも、レアードや井上でなく、2番大地というところに価値があ…

we are!

千葉ロッテマリーンズが昨日、ホームでオリックスに勝利した。 オリックスの選手も、T岡田とマレーロくらいしか分からなくなってきたが、山本投手はなかなかの投球で驚いたが、6回のミスにも驚いた。 いや、勝てて良かった。 さて、気になったのは、マリー…

逆転勝利!

千葉ロッテマリーンズが、4点差をひっくり返し、逆転勝利した。 気づけば順位は2位! シーズン序盤の不調時の反省を活かして、選手入れ替え、打順組み替えなどで、日々進化しているのが良いのかもしれない。 そして昨日は松田という新戦力の躍動。 少し前…

二木!

千葉ロッテマリーンズが、昨日、投打を噛み合わせ勝利した。 なんと言っても二木!ナイスピッチング! 完封かと思うくらいの完璧な投球は頼もしかった。 そして打線、初回から点を取りに来るこのオーダーはなかなか良い。 個人的にはやっぱり、2番大地かな。…

高濱〜

千葉ロッテマリーンズが五割に復帰した。 今日は何と言っても高濱! 昨日、ようやく一軍昇格も、昨日は出番なし。 今日もベンチスタート、という中、静かに出番を待ち、そして、結果を残してくれた。 9回裏の土壇場に追いつかれ、嫌な空気が流れる中、その…

大地〜

千葉ロッテマリーンズが令和初戦を勝利した。 今日は、なんといっても、大地!! 周りが打てない中、3安打、3打点の活躍は、大きかった。 珍しく塁上でガッツポーズも出て良い感じ。 チームとしては五割復帰までもう一息。 1つ1つ勝ち上がっていって欲し…

ビッグイニング!

千葉ロッテマリーンズが楽天に連勝した。 4回のチャンスに、これまで打線低迷中の田村、藤岡がヒットで繋げたことが大きかったと思う。 ナイス! ニュースによると田村が監督に打撃のアドバイスを求めたとか。 良いね〜チームを強くするのは、やっぱりそうい…

最後に振り切る展開!

千葉ロッテマリーンズが首位楽天に勝った。 5点もリードしながら、追いつかれた展開に、おいおい、、と思っていたが、最後に追加点を取っての勝利は、ドラマ性があって良かったと思う。 監督自ら打順入れ替えに動き、角中2番、清田起用はなかなか面白いと思…

マリーンズメルマガ

千葉ロッテマリーンズのメールマガジンが定期的に届く。 これまでファンなら受け取るのは当たり前、という気持ちで受け取っていたが、 最近、配信頻度が上がり、 負けているときも、こちらの気持ちに関係なく、チケット買え、グッズ買え、と買え買え言われて…

ホームラン時パフォーマンス

千葉ロッテマリーンズの選手がホームランを打った時のパフォーマンスが気になる。 他球団では、 「熱男〜」と叫んだり、 どすこいポーズを取ったりと、大いに盛り上がっている。 なんだかとても羨ましい。 しかし以前は、マリーンズの選手こそ、スタンドに向…

ハラハラな展開!

千葉ロッテマリーンズが一昨日、5時間の激闘を演じた。 正直見ていられなかった。 長かったからではなく、展開がしんどかったから。 信頼していた種市が同点に追いつかれ、 これまた安心していた唐川が三点差を逆転され、打つほうでは中村がチャンスに凡退し…

反省

井口監督に対し、毎回同じ野球をやらないで!と言っていたが、我が身を振り返ると、自分も同じ仕事の仕方をして変化のない日々を過ごしていた。 いかん。 人に言いながら自分がそうだったとは。。 思い立ったが吉日。 とにかくアクションしよう。 打順組み替…

平成30年度近畿大学卒業式 キンコン西野講演

ユーチューブでたまたま出会い見た。 とても良かった。 ふざけたトークを延々と繰り広げているのかと思いきや、最後に綺麗にまとめ、感動のスピーチだった。 ノープランなどでは全くない! 見直した。 近畿大学の卒業生は何を思っただろうか。 彼らは間違い…

あだ名ユニフォーム

千葉ロッテマリーンズが昨日、マリンフェスタで、あだ名をつけたユニフォームで試合をした。 ただ名前の違うユニフォームを着るだけでなく、スタメンなどを「○○こと、□□〜」と紹介されることを期待していたが、そうではなかったらしい。 意外と水色もなかな…