久々に参戦!

千葉ロッテマリーンズの試合に5/24、参戦してきました。 前回がコロナ前なので3年ぶりくらい。 久しぶり過ぎてワクワクより不安が勝ち、やめようかと何度も考える始末。 ただ、結果、行って良かった!!本当に良かった。 なのでその興奮を書いておきたい。 …

オープニングセレモニーが良い!

千葉ロッテマリーンズがホーム開幕戦で、今シーズンの初勝利を掴んだ。初回いきなり3失点したが勝てて良かった。 また、他にも、去年にはない良い点があったと思う。 まず、ライトスタンドから登場するオープニングセレモニーは、一体感があって良かった。 …

声援に応える選手、良い!

千葉ロッテマリーンズがまだ勝利がない状態だが、今年は、出塁した選手が、声援に応えて手を挙げる姿に気付き、嬉しくなった。 選手とファンの一体感を感じるこの光景は、やはりマリーンズらしさだと思う。 復活してくれて嬉しい。 あとは、勝利のみ。。 ホ…

2023シーズン開幕!

千葉ロッテマリーンズの2023シーズンが開幕した。 吉井マリーンズとしてどんな戦いをしてくれるのかととても期待したが、残念ながらインパクトの少ないしょぼい試合だった。。 ピッチャー陣は良かったと思う。 小島、中森、坂本は新しい感じがして良かった。…

サブロー 二軍監督!

この時を待っていた。。 とても嬉しい。 やはりマリーンズには、この人でしょ、と個人的に強く思う。いいね〜 吉井監督だけでも楽しみだったのに、福浦に、黒木、サブロー もとは、なかなか良い! 選手が変わったわけではないのに不思議だが、期待感が一気に…

吉井新監督!

千葉ロッテマリーンズの次期監督が、吉井氏に決まったとのニュースが出た。 この選択、良いんじゃない?! 個人的にはノーマークだったが、球団は良い選択をしたと思う! メジャー経験あり、 ダルビッシュ、大谷、朗希を育てた手腕あり、 監督と揉める噂のあ…

セレモニーでのブーイング

千葉ロッテマリーンズ井口監督が最終戦セレモニーでスピーチする際、話を聞かずにブーイングをしていた人がいたという記事を読んだ。 そんな人がいたかと思うと気分が悪い。。 選手として貢献し、監督としても二位まで導いた人に、それはない。 監督なので、…

次期マリーンズ監督は誰に。。

千葉ロッテマリーンズの次期監督が気になる。 一体、誰になるのか。。 巷では、いろいろ候補者が挙がっている。 福浦、里崎、鳥越、落合、清水、堀、小坂、小宮山、森脇、大塚。。 個人的には、里崎が良いと思っているが、 福浦、サブロー コンビも見てみた…

野球の解説

プロ野球のテレビ放送において、解説者はかなり重要な存在だと思う。 昨日のマリーンズホーム最終戦は、小早川さんだったが、正直しんどかった。。 自分の話を途中でやめてしまったり、アナウンサーからの問いかけに「はい」の一言だけで終わらせてしまった…

井口退任

千葉ロッテマリーンズがホーム最終戦を勝利で終えた後、セレモニーで、井口監督が退任を表明した。 目の前の胴上げを阻止した手に汗握る展開の試合が一気に吹き飛んだ。。 井口監督の退任は、個人的に望んだことではあったが、こう言う形で聞くととてもショ…

5位確定。。

千葉ロッテマリーンズの2022年の順位が確定した。5位。。 今年のパリーグ は、もつれにもつれた展開で大いに盛り上がったが、個人的にマリーンズは、すごい勝ち方をする時もあるが、納得のいかない選手起用や采配、ファンとの一体感のない雰囲気、感じの良く…

札幌ドーム最終戦

マリーンズの試合を見ようと思ったら、偶然この試合に出会えた。 ファイターズはファンを楽しませてるな、と感じさせられた。。 今日は、ファイターズのホーム最終戦で、札幌ドームとしても、最終戦だったようだ。 とは言え、ファイターズはダントツの最下位…

0-14。。

昨日、千葉ロッテマリーンズがファイターズに0-14で大敗した。 終盤の、さあこれからCSに向けて食らいついて行こうぜ!もう負けられない!!という意気込みの中、何という酷い試合なのだろうか。 1点も取れずに2桁も失点とは、呆れる。。 しかも、これは昨日…

ファンクラブ入会案内

千葉ロッテマリーンズの2023年度の公式ファンクラブ入会案内が届いた。 内容がイマイチ過ぎな気がしたのて一言。 まず、加入プレゼントに欲しいと思えるものが全くなく、このランクなら無料チケットが何枚とか、自動継続すれば100円お得!?とか、送料で値上…

続投要請?

千葉ロッテマリーンズの井口監督に球団が続投要請したとのニュースが出た。 いろいろな意見の人がいると思うが、個人的には反対。 正直、見ていて面白くないので交代して欲しいと思う。 例えば、スタメンが最近は外国人の不調でようやく変わってきたが同じメ…

満員の札幌ドーム

昨日の千葉ロッテマリーンズ対日本ハムファイターズの試合のこと。 なんと満員だったそうな。 最下位で負けまくっているのに満員。 これすごくないですか?? マリンではあり得ない、ファイターズすごい!と思ったので、書きます。 マリンも、これまでのよう…

三木〜

千葉ロッテマリーンズの三木がサヨナラを決めた。 ヒーローインタビューは泣けた。。 「一回くらい、水をかけられる方になりたかった。」 その思いはあの空振り2回に込められていたと思う。 久しぶり過ぎて、何を喋れば良いか分からないと言いつつ、打席が…

二番煎じ

他球団のことをとやかく言うつもりは毛頭ないのだが、、例のダンスには引いてしまった。。 せっかく素敵な個性がある球団なのになぜ真似をしたのか。もったいない気がして仕方がない。 確かに本家はとても良く真似したくなる気持ちもわかるのだが、、 少なく…

9回裏の大逆転!

昨日は劇的な勝利だった。 2点もビハインドなのに、8回裏はほぼ抑えられ、9回は平良登場なのだから、絶望的状況からの逆転には興奮した。 個人的には、9回裏の最初のバッター山口の見極めが良かったと思う。 あの鋭いスライダーを微動だにせず見送る姿は…

勝てば選手のおかげ負ければ監督の責任が基本

千葉ロッテマリーンズがまた負け始めた。 無死満塁のチャンスに点が取れないのは、やはりダメージが大きい。 そんな状況について監督はなんと言っているのか、と思ったら、角中批判。。 これはありえないと思い一言。 「選手がうまく結果を出せないのは、監…

有吉、加藤トレード

千葉ロッテマリーンズの有吉と加藤翔平が、トレードされるとのニュースが立て続けに出た。 衝撃!ちょー衝撃なんですけど!! いや〜まじで?? 有吉は、そういえば2軍生活長かった。 でも怪我だと思ってた。 翔平は、一軍で時々スタメンでホームランも打っ…

朗希、初勝利!

千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希が、昨日、2戦目で初勝利を飾った。 「母号泣」というニュースを見て、もらい泣きした。 またマリーンズファンで良かったと思えるシーンに出会えた気がして、胸が熱くなった。 4失点しているので、逆転した打線もかなり頼も…

連日16得点!

千葉ロッテマリーンズが今日も16得点で快勝した。 すごい!! 勝利するだけでなく大量得点を2日続けてとは! ガッツポーズが止まらない。 良いね〜 待っていたよ、こういう戦いぶりを! さあ、目覚めたからには、前進あるのみ。 このまま行けるところまで行…

16得点発進!

千葉ロッテマリーンズが、今シーズン6試合目にしてようやく初勝利した。 今日に関しては普通の勝利でなく大量得点だったことに意味があったと思う。 これまでの鬱憤を晴らすかのような16得点は良かった! ようやく目覚めた感じがした。 さあここから行こう!…

最後は3タテ祭り。。

千葉ロッテマリーンズが、ホークスとの開幕3連戦に3連敗した。 今日は明らかに戦い方が良くなかったと思うので、一言、言いたい。 気になったのは8回の攻撃。 相手ピッチャーは、制球が定まってない様子で、バッターがほぼスイングすることなく2つのファ…

今度はサヨナラ祭に巻き込まれ

千葉ロッテマリーンズがまたホークスのお祭りに巻き込まれてしまった。 昨日はホームラン祭りで、今日はサヨナラ祭。。 二日間の戦いぶりを見る限り、マリーンズ の今シーズンが心配でならない。 まあいつかは復調するだろうが、シーズンに向けた準備の仕方…

2021シーズン開幕

千葉ロッテマリーンズの2021シーズンが昨日福岡で開幕した。 開幕ファンファーレのごとく、両軍ホームラン連発の派手な試合だった。 二木はなかなか良かったが、そんなお祭りムードに飲まれたのか、結構打たれてしまったのは残念。優しそうなところが好きだ…

2021シーズンいよいよ開幕

千葉ロッテマリーンズの2021シーズンがいよいよ明日開幕する。 ニュースからは、小川、山口、鈴木という新戦力の名前が踊る。 開幕4番が、安田に決まり、 開幕投手は、二木に決まった。 新生マリーンズ 。期待が止まらない。 今シーズンも大いに躍動して欲し…

河合社長!

千葉ロッテマリーンズの河合社長が会見を開き、「昨季の無死または一死三塁での見逃し三振がリーグ最多で、同状況での犠飛がリーグ最少」であることに言及した。 今までになく、ポイントを抑えた発言。 この社長、やるべきことが分かってる! と思った。 ま…

清田、契約更改!

千葉ロッテマリーンズの清田が一度保留したが契約更改したとのニュースが出た。 自身のスタメン出場よりも、チームが勝つことを優先するという発言はうれしいが、 個人的には清田の勇姿も見たい。 是非、こだわり過ぎず、こだわって出て欲しい。 人生はあな…