安保法案の審議

はっきり言ってこのニュース、あまりにひどくて気分が悪い!

安倍さんや中谷さんが、間違い発言して発言を撤回したり、ホルムズ海峡など以前の発言と真逆のことを言ったり、どう答弁して良いか分からず官庁職員に発言内容を聞いたりしている。

憲法学者憲法違反だと言われている。
これだけでも普通なら犯罪だが、そうならず、憲法違反じゃないと裏返しの言葉で反論し、いまだ結論が出ていない。

火事や不良の例で説明したが、よく分からない。

安倍さん自身も、国民の理解が得られていないと認めている。

それなのに、
何を根拠に国会審議で了承できるというのか?

こんな状態で誰が判断できるというのか?

正直あきれる。

それと同時に巷のインタビューを見ていて、自分も然りだが、日本人は意見を言うことや、議論をすることがあまりうまくないのだなと思う。
もっと学校で教育するようにして良いと思った。あるいは護身術として、大人が教えても良いかもしれない。
後世の人がサバイバルするために。

それにしても、安保法案の強行採決のニュースを聞くと気分が悪くなる。
これも議論や主張に慣れていないせいだろうか。

国会議事堂前に行かないとダメかな。。