なでしこジャパン

オリンピック予選に敗退してしまった。

勝てるもんだと思っていたので、油断を指摘されたようで気分が悪い。

なぜ負けたのか。

今回、メンバー発表時に、これまでの実績あるメンバーを中心に揃えた、と佐々木監督は言っていた。

自分としては、ここに原因があると思った。
今回、過去に良かったチームと言うが、過去から変わっていないチームという印象を受けたからだ。

ライバルチームは向上しようと努力している中、過去から変わっていないのであれば、それは退化を意味することになるからだ。

先日、体操の白井健三が、報道ステーションで同じ演技をしたら負けたことがあると言っていた。

日々向上することがいかに大切か考えさせられた。