野球の解説

プロ野球のテレビ放送において、解説者はかなり重要な存在だと思う。

 

昨日のマリーンズホーム最終戦は、小早川さんだったが、正直しんどかった。。

自分の話を途中でやめてしまったり、アナウンサーからの問いかけに「はい」の一言だけで終わらせてしまったり。。

勝負眼の出しどころは良かったが、それ以外はイマイチ感があった。

 

一方、先日、元ホークスの柴原さんの解説を聞く機会があったが、この人のは面白かった。

敵味方関係なく、場面ごとを的確に分析し自分に新たな視点をくれた。今後の展開の予想などもズバズバ的中させ、選手の頃には分からない鋭い視点の持ち主であることが分かって面白かった。

 

解説者に目がいくのは、最近、現地ではなく、テレビ観戦が増えたからだろうか。

ただ、人は話すことで考えていることが分かる。次期監督候補を探すのには良い手がかりになるとも思う。

 

柴原さんには、マリーンズの次期監督にはなってもらえなさそうだが、是非、マリーンズOBには、YouTubeでもなんでも良いので、ファンに向けて大いに自分の野球感を語って欲しい。

 

さて、自分は里崎推しだが、最近、この人の噂もあるので、「野球小僧」の本でも読んでみようかな、と思う。