読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車でのマナー

前々から思っていたが、ついに書いてしまいたくなった。

電車内で嫌な思いをすることが、多い気がする。

例えば、電車内では、オナラ。
混んでいて、誰がしたかわからない時によく強烈な臭いがしてくる。
お腹の調子の悪いかわいそうな人だと思うと言いづらいが、やめて欲しい。

それから、電車に乗り込むときは、これから乗り込もうとする人がいるのに、自分は乗れたからと入口で止まってしまう人。これもまた多い。
これから乗り込もうとする人のことも考えて、奥に入って欲しいと思うのは、過度な期待なのだろうか。

最後は、改札。
ICカードをかざす際、ピピッと音がしたら離して良いのだが、何故か、体が完全にゲートを過ぎるまでかざし続ける人がいる。
次の人のタイミングでかざそうとするとエラーになるし、ワンテンポおくと後ろから押されて、すごく迷惑だ。
機械は信用できない、という人なのだろうか。

他にも押したりぶつかってきて痛い思いも頻繁にする。

いやはや、電車とは譲り合い、気遣い合うことができる人々の乗り物だとつくづく思った。

電車はもちろん安全第一が一番大切だが、サービスなのであれば、乗車マナーとか乗車ルールにも配慮すべき時が来たのではないだろうか?