2022-01-01から1年間の記事一覧

サブロー 二軍監督!

この時を待っていた。。 とても嬉しい。 やはりマリーンズには、この人でしょ、と個人的に強く思う。いいね〜 吉井監督だけでも楽しみだったのに、福浦に、黒木、サブロー もとは、なかなか良い! 選手が変わったわけではないのに不思議だが、期待感が一気に…

吉井新監督!

千葉ロッテマリーンズの次期監督が、吉井氏に決まったとのニュースが出た。 この選択、良いんじゃない?! 個人的にはノーマークだったが、球団は良い選択をしたと思う! メジャー経験あり、 ダルビッシュ、大谷、朗希を育てた手腕あり、 監督と揉める噂のあ…

セレモニーでのブーイング

千葉ロッテマリーンズ井口監督が最終戦セレモニーでスピーチする際、話を聞かずにブーイングをしていた人がいたという記事を読んだ。 そんな人がいたかと思うと気分が悪い。。 選手として貢献し、監督としても二位まで導いた人に、それはない。 監督なので、…

次期マリーンズ監督は誰に。。

千葉ロッテマリーンズの次期監督が気になる。 一体、誰になるのか。。 巷では、いろいろ候補者が挙がっている。 福浦、里崎、鳥越、落合、清水、堀、小坂、小宮山、森脇、大塚。。 個人的には、里崎が良いと思っているが、 福浦、サブロー コンビも見てみた…

野球の解説

プロ野球のテレビ放送において、解説者はかなり重要な存在だと思う。 昨日のマリーンズホーム最終戦は、小早川さんだったが、正直しんどかった。。 自分の話を途中でやめてしまったり、アナウンサーからの問いかけに「はい」の一言だけで終わらせてしまった…

井口退任

千葉ロッテマリーンズがホーム最終戦を勝利で終えた後、セレモニーで、井口監督が退任を表明した。 目の前の胴上げを阻止した手に汗握る展開の試合が一気に吹き飛んだ。。 井口監督の退任は、個人的に望んだことではあったが、こう言う形で聞くととてもショ…

5位確定。。

千葉ロッテマリーンズの2022年の順位が確定した。5位。。 今年のパリーグ は、もつれにもつれた展開で大いに盛り上がったが、個人的にマリーンズは、すごい勝ち方をする時もあるが、納得のいかない選手起用や采配、ファンとの一体感のない雰囲気、感じの良く…

札幌ドーム最終戦

マリーンズの試合を見ようと思ったら、偶然この試合に出会えた。 ファイターズはファンを楽しませてるな、と感じさせられた。。 今日は、ファイターズのホーム最終戦で、札幌ドームとしても、最終戦だったようだ。 とは言え、ファイターズはダントツの最下位…

0-14。。

昨日、千葉ロッテマリーンズがファイターズに0-14で大敗した。 終盤の、さあこれからCSに向けて食らいついて行こうぜ!もう負けられない!!という意気込みの中、何という酷い試合なのだろうか。 1点も取れずに2桁も失点とは、呆れる。。 しかも、これは昨日…

ファンクラブ入会案内

千葉ロッテマリーンズの2023年度の公式ファンクラブ入会案内が届いた。 内容がイマイチ過ぎな気がしたのて一言。 まず、加入プレゼントに欲しいと思えるものが全くなく、このランクなら無料チケットが何枚とか、自動継続すれば100円お得!?とか、送料で値上…

続投要請?

千葉ロッテマリーンズの井口監督に球団が続投要請したとのニュースが出た。 いろいろな意見の人がいると思うが、個人的には反対。 正直、見ていて面白くないので交代して欲しいと思う。 例えば、スタメンが最近は外国人の不調でようやく変わってきたが同じメ…

満員の札幌ドーム

昨日の千葉ロッテマリーンズ対日本ハムファイターズの試合のこと。 なんと満員だったそうな。 最下位で負けまくっているのに満員。 これすごくないですか?? マリンではあり得ない、ファイターズすごい!と思ったので、書きます。 マリンも、これまでのよう…

三木〜

千葉ロッテマリーンズの三木がサヨナラを決めた。 ヒーローインタビューは泣けた。。 「一回くらい、水をかけられる方になりたかった。」 その思いはあの空振り2回に込められていたと思う。 久しぶり過ぎて、何を喋れば良いか分からないと言いつつ、打席が…

二番煎じ

他球団のことをとやかく言うつもりは毛頭ないのだが、、例のダンスには引いてしまった。。 せっかく素敵な個性がある球団なのになぜ真似をしたのか。もったいない気がして仕方がない。 確かに本家はとても良く真似したくなる気持ちもわかるのだが、、 少なく…

9回裏の大逆転!

昨日は劇的な勝利だった。 2点もビハインドなのに、8回裏はほぼ抑えられ、9回は平良登場なのだから、絶望的状況からの逆転には興奮した。 個人的には、9回裏の最初のバッター山口の見極めが良かったと思う。 あの鋭いスライダーを微動だにせず見送る姿は…

勝てば選手のおかげ負ければ監督の責任が基本

千葉ロッテマリーンズがまた負け始めた。 無死満塁のチャンスに点が取れないのは、やはりダメージが大きい。 そんな状況について監督はなんと言っているのか、と思ったら、角中批判。。 これはありえないと思い一言。 「選手がうまく結果を出せないのは、監…