2017-01-01から1年間の記事一覧

キャプテン制度廃止

千葉ロッテマリーンズ井口新監督が、キャプテン制度を廃止し、全員がキャプテン意識を持つようにすることを発表した。 良いね〜 大地だけが孤軍奮闘してしまう状態を打破することを期待したいところ。 でも、大地のキャプテンマークを外すだけだと、変化があ…

田中英祐。。

昨日、スポーツウォッチャーという番組で千葉ロッテマリーンズから戦力外通告を受けた田中英祐の特集をしていたので見た。 入団前と別人のような投球フォーム。。 変わり果てたフォームで自分を見失った姿は、マリーンズファンとして見ていてとてもショック…

千葉ロッテの来季の打撃コーチ

千葉ロッテマリーンズの来季の打撃コーチは、これまでの堀コーチが二軍コーチになる、とのニュースが出た。 今シーズンの千葉ロッテマリーンズの打撃は、惨憺たるものがあった。 堀は素晴らしい選手だったから嫌いじゃないが、この結果にはやはり、伊東監督…

唐川

千葉ロッテマリーンズの唐川が、FA資格取得を前に、「来季もロッテでやるのが一番」と発言した、とのニュースが出た。 こういう、迷いなくロッテを選択する発言は、 一ファンとして、とても気分が良い! 今シーズン、進化してきた唐川。 来季も、より一層、…

頼むぞ、井口!

千葉ロッテマリーンズの次期監督として、 井口が就任会見を行なった。 マリーンズが、生まれ変わりそうでワクワクした。 誰が開幕スタメンになるのか、ビジターユニフォームのデザインはどうなるのか、いずれにせよ、 監督でも、頼むぞ井口! 期待している!…

井口マリーンズ

今日、井口が千葉ロッテマリーンズの新監督になることが発表された。 素直にうれしい。 とても期待している。 井口は、他の日本人監督と違い、メジャーを経験しているので、 日本人による日本的な采配ではなく、 日本人によるメジャー流采配ができそうな気が…

伊東監督、5年間ありがとう〜

千葉ロッテマリーンズが今シーズン最後のホームゲームを行なった。 いろいろ文句も言ったが西野や二木、田村など育ててもらった選手も多い。 感謝している。 最後はやはりこのメッセージを送らないわけにはいかない。 ありがとう!伊東監督!!

マリーンズ球団広報 梶原さんコラム

毎度、熱い気持ちにしてくれる素敵なコラムだと思う。 しかし、残念ながら孤軍奮闘している感じが否めない。 何かコラムに連動するものがあれば、更に生きるのに、と、たまたま見たベイスターズのfor REALという選手が裏で努力している画像サイトや昨年の映…

クロマティ氏の警鐘

クロマティ氏が日本のプロ野球に警鐘を鳴らしているとの記事を読んだ。 ヒットの後はバントなどワンパターンだ、と。 確かに。同感です。 スポーツとして勝つことは第1としても、エンターテイメントとして頭を使って、楽しませて欲しいものです。 そう来た…

タイムリー連発!

千葉ロッテマリーンズが、昨日、首位ソフトバンクホークスに、10-3で勝利した。 4点もの大量点の先制! 球数を抑えた先発、酒居の好投! タイムリー連発! 追いすがる相手を突き放す追加点! 結果、二桁得点! すごい!!! 今シーズンいろいろとある中、 や…

伊東監督が殿堂入り

我が千葉ロッテマリーンズの伊東監督が、今日、野球殿堂入りしたとのニュースを見た。 嬉しい表彰式なのに、どこか下を向いた表情は、見ていて痛々しく、何とも辛かった。 ここまでマリーンズの試合結果について監督のことを散々言ったしまったが、やはり、…

自力CS消滅

千葉ロッテマリーンズの自力CSが消滅したと言うニュースが出た。 「自力CS消滅」こんな言葉、初めて聞いた。。 まさかオープン戦1位のマリーンズに、こんなシーズンが待っているとは思わなかった。 残念でならない。 しかし一体、何が原因なんだろうか。 デ…

井口

千葉ロッテマリーンズの井口が引退を発表した。 年齢からそろそろかもとは思っていたが、実際にこの話を聞くと、寂しい。 しばらくは試合は見に行かないと決意していたが、また見に行かなくては、という気持ちになった。 「最下位のまま、引退させるわけには…

正直、気持ちが切れてしまった

選手は頑張っているのかもしれないけれど、 ひどいなあ、千葉ロッテマリーンズ。 先日、スタジアムが寒かったせいもあるが、初めて最後まで見ていられない試合を経験した。 さらには、ファールの時の注意を促す音がどこかの球場と同じ音になり、五回には、こ…

応援の力

千葉ロッテマリーンズが久々に勝った。 唐川が素晴らしい投球! 大嶺、三木、根元のナイスバッティング! などなど選手の頑張りもそうだが、 特に良いと思ったのは、終盤の追加点が期待できるところでのライトスタンドからのチャンステーマ。 マリーンズファ…

マリーンズメルマガ…

千葉ロッテマリーンズからメールマガジンが定期的に届く。 最近負けが混んでいるせいか、ノー天気な内容に腹立たしさを感じる。 新しいグッズを出したから買え。 新しいイベントをやるから球場に来い。 今まで何とも思わなかった内容なのに、最近のチーム成…

清田〜

千葉ロッテマリーンズが久しぶりに連勝した。 9回裏、清田の打った瞬間に出たガッツポーズには、嬉しい気持ちが思わず出た感じがして、とても良かった! このままノッて行って欲しい。 正直、後半苦しそうだった涌井をまた引っ張り過ぎだとは思ったが、勝っ…

二桁得点!

千葉ロッテマリーンズが12点も取った。 しかもホームラン5本も! すごい!! 何が変わったのか。。 結果を眺めてみると積極的な打席が多かったように思う。やはり攻める気持ちが大事だということか。 是非、この結果を復調の兆しにして欲しい。 さあ行こう、…

限界を超えろ!

千葉ロッテマリーンズの伊東監督が、現状はこれがいっぱいいっぱいだとコメントしたとのニュースが出た。 今年のスローガンは「限界を超えろ!」なのではないのか? 他人には限界を超えろと指示するのに、自分は限界なのでこれ以上できないとは、どういうこ…

大地!

昨日はここぞの場面でナイスホームラン!でした。 何より、ベンチ前ハイタッチの後のライトスタンドへの挨拶が、お辞儀でなく、ガッツポーズだったのがうれしかった。 大地!、明日からも、共に戦おう!

バラバラ

千葉ロッテマリーンズが、フロントと伊東監督でもめているというニュースが出た。 シーズン途中で、補強について揉めるなんて。 でも、それよりも気になったのが、チームの「一体感のなさ」。 これでは勝てない。。 初めに気になっていたのは、 フロントが、…

自力優勝消滅?

まさか5月半ばにこの言葉を口にすることになるなんて。 しかも我が千葉ロッテマリーンズで。。 ショック。 ショックだなぁ〜(涙)

不名誉な記録更新

千葉ロッテマリーンズは昨日、とんでもない負け方をした。 現地観戦だったので、何発も打ち上げられる相手チームのホームランと握られる寿司を見せられ、つい声を荒げてしまったりもしたが、 一夜明け、冷静に振り返ると思うところが出てきた。 ・一つは、な…

オールスター2017を憂う

今年のオールスターについて、ニュースがあり、焦った。 第2戦の球場は、なんとZOZOマリン。 マリーンズ選手は、今の状態ではオールスターどころではないですが、本拠地だし、ファンは多いから選ばれるかもしれない。 そうなった時に、是非、恥ずかしくない…

大松!

ヤクルトスワローズの大松がサヨナラホームランを打ったとのニュースが出た。 千葉ロッテマリーンズファンだが、とても嬉しかった。是非、これからも活躍して欲しい。 自分の耳にはまだ、谷保さんが大松を紹介するコールが鮮明に残っている。 球団は契約を切…

猪本スタメン外れる

千葉ロッテマリーンズは今日も負けた。 個人的に気になったのは、猪本をスタメンから外したこと。 昨日、嫌な雰囲気を一掃し、気分も良くしている猪本だったので、ラッキーボーイ的存在としてスタメンに残しても良かったんじゃないかな、と思った。 今日の結…

猪本いいね!

千葉ロッテマリーンズの公式ユーチューブサイトで、猪本の声出し動画がアップされていた。 良いね!^_^ モヤモヤを一掃する明るさを感じた。 とても良い。 猪本、今日も頼むよ!

久々win!

千葉ロッテマリーンズが、久々に勝ちました! とにかく良かった! 個人的には、 まずは、猪本という新戦力を起用したことが良かったと思う。嫌な雰囲気に染まりきってない選手が空気を変えてくれたように思った。 そして、二木の力の抜けたピッチング。 いく…

まだできることはあるはず

千葉ロッテマリーンズ伊東監督が、外国人補強をフロントに訴えているというニュースがあった。 このニュースで自分が思ったのは、 ・まず、他人のせいにしているようではダメだな、ということ。 ・そして、選手全員が打てていない現状で、外国人1人や2人と…

限界を超えろ

伊東監督がお手上げだとか、打つ手なしのようなことを言っているらしいが、自分で掲げたキャッチフレーズを是非、見返して欲しい。 限界を超えろ、だ。 選手だけでなく、打順を変えたりバントをさせたりするだけのマンネリ采配でない監督自身が、限界を超え…