2018-01-01から1年間の記事一覧

丸は巨人へ

広島の丸が巨人を選んだとのニュースがあった。 マリーンズファンで、ロッテが丸獲得に向けて提示した金額に違和感しかなかった人間としては、ホッとしたような、戦力として残念なような、複雑な気持ちがある。 また、個人的には、決断理由が、今回は推測だ…

丸どうする?

千葉ロッテマリーンズ、読売巨人、広島カープが、FA宣言した丸と交渉を終えたとのニュースがあった。 さあ丸はどう判断するのだろうか?? 個人的には、千葉ロッテマリーンズが、らしくない金額を提示している点が心配。 マリーンズといえば、安い現有戦力を…

マリンスタジアム改修工事

マリンスタジアムの改修工事が始まったとのニュースがあった。 改修工事内容は、シートを増やすことにあるようだが、なんだかビジネス的な意図を感じた。個人的には、寒さや雨で、観戦する時期を考えることが多いことから、屋根や暖房設備が欲しいと思ってい…

角中残留!

千葉ロッテマリーンズの角中が残留を決めたとのニュースがあった。 まずは良かった。 ホッとした。 来シーズンもよろしくお願いしたい。

トライアウト2018

元ロッテの元阪神、西岡と元ヤクルト成瀬がトライアウトに参加したとのニュースがあった。 かつてのマリーンズのキャプテンとエースなだけに、何とも残念なニュースだと思った。 中でも、西岡がマリーンズに戻りたいという発言をしたことには、自分を振った…

100%

千葉ロッテマリーンズの秋季キャンプで、井口監督が100%で取り組むよう指示したとのニュースが出た。 サッカーで海外のチームに移籍した選手が以前、海外の選手は練習から全力だと聞いたことがある。 やればできる子たちの能力を試合でも発揮できるようにな…

秋季キャンプ前日ミーティング動画

千葉ロッテマリーンズが、秋季キャンプ前日ミーティングの動画をアップした。 来シーズンに向けたスタートだというので、期待して見たが、 お決まりの教室スタイルで選手が座り、社長から順に講話、「来シーズンは優勝」という言葉は使うがまったく熱意が感…

ドラフト2018

千葉ロッテマリーンズが、ドラフト2018で競合の末、大阪桐蔭の藤原の交渉権を獲得した。 楽天、阪神が取りに来た時には、ロッテが先に公言していたのに嫌がらせしに来たと、思わず声を荒げ、くじ引きで、しかも最後の一枚で獲得できた時には歓喜の声を上げ、…

伊東勤の解説

パリーグ のクライマックスシリーズの放送で、元千葉ロッテマリーンズ監督の伊東勤さんが解説をしていた。 気になった点をいくつか。 ・アナウンサーの問いかけに、相槌だけで会話を終えることが多かった。 ・アナウンサーの問いかけが終わる前に話し始める…

来期への期待

千葉ロッテマリーンズがシーズンを終え、コーチの入れ替えを行なっているとのニュースがあった。 誰がコーチになっても良いのだが、来期は勝てそう!と思える情報が欲しい、と思った。 例えば、最下位の楽天の二軍のコーチだったが、〇〇という優れた点があ…

岡田引退

千葉ロッテマリーンズの岡田幸文が引退を発表した。 今シーズンの序盤戦で、らしからぬ守備のミスを見てから心配はしていたが、この発表は残念だ。 育成から這い上がり、秀でた守備力でここまで活躍した選手。 打撃では不満もあったが、守備力は我がマリーン…

安田!

千葉ロッテマリーンズがドラ1安田の活躍で勝利した。 なかなか良い選手ないじゃないだろうか、安田。 今日は素晴らしい活躍だった。 今のチーム状態にあって待望の選手ではないだろうか?これからを期待したい。

福浦〜

千葉ロッテマリーンズの福浦がついに2000本安打を達成した。 チケット完売でテキスト観戦でしたが大絶叫してしまいました。 とにかくおめでとう!!!! 自分のことのように、とにかく嬉しいです! 福浦には、絶対取って欲しかったタイトルだったが、今シー…

井上のコメントが良い!

千葉ロッテマリーンズが昨日、井上のタイムリーヒットでサヨナラ勝ちをした。 前から井上のコメントが気持ちが入ってて良いと思っていたが、今回も良かった。 「クリーンアップが、しっかりやっていこう、と試合前に話していた」 選手も勝つために色々考えて…

痛快

千葉ロッテマリーンズが昨日、楽天に6点差を跳ね返す逆転勝利をおさめた。 誤審、大量失点、塁を埋めるが点が取れない連続、というストレスフルな展開だっただけに、8回、9回の大逆転劇は痛快な気分だった。 大地の7点目になるホームへのヘッドスライディ…

藤岡…

千葉ロッテマリーンズの藤岡貴裕がトレードで出て行くことになった。 ドラ1で、獲得できた時は大型新人として、とても期待していたが、本来の力が発揮されない日々が続いているな、と思ってたら、今日を迎えてしまった気がする。 一花咲かせて欲しかったが、…

内…大谷…

千葉ロッテマリーンズが2試合連続で土壇場に追いつかれ、勝ち星を逃した。 今日は9回裏開始の時点で4点も差があったのに。 この展開はストレスでしかない。。 前の試合のこともあるので、ここで、内、大谷を起用することは妥当だったのだろうか。。 二木が…

やっぱ大好きしか出てこない!

久々にマリンスタジアムに参戦! これまで試合結果がストレスでしかなく見るのをやめていたが、ひょんなキッカケから今日、突如参戦。 少し腰が引けていたのだが、今日は良かった! 参戦できて良かった!! 涙腺が弱くなったのか何から何まで感動しっぱなし…

菅野、登録抹消。。

千葉ロッテマリーンズのルーキー菅野が登録抹消とのニュースが出た。 ショック。。。 自分にとっては、井口マリーンズの象徴だっただけに残念でならない。 すぐにまた上がってきて欲しい。

放送予定

千葉ロッテマリーンズの試合を見たいが現地はなかなか行けないため、テレビ放送を探すことがよくある。 しかし、オフィシャルサイトではいくつものページを経由しないとたどり着けず、プチストレスだった。 最近、スポーツナビサイト、スポーツナビアプリで…

初参戦!

おととい、千葉ロッテマリーンズの試合に、今シーズンとしては初めて行ってきた。 やはりこのライブ感はたまらない。 めげそうになる強風はいらないと思ったが、 鮮やかになって見やすくなった芝生の色、 派手になったLED照明の演出、 エムスプラッシュのオ…

田村!

千葉ロッテマリーンズの田村がタイムリーを打って連敗を止めた。 延長11回表のツーアウト満塁の場面、正直、田村には絶対代打が出ると思っていたので、そのまま打席に立った時は、次の回を覚悟していた。 いや〜井口采配的中! その前のダブルスチールも、ら…

開幕2カード勝ち越し!

千葉ロッテマリーンズがオリックス3連戦を勝ち越して終えた。 井口イズム、すごい! スローガンどおり、打ちマクっての勝利! 意外と打率低迷していた大地が、ここに来て爆発しただけでなく、インタビューで「ロッテ全員で戦っている」と発言してくれたのも…

大河!

千葉ロッテマリーンズの大河がタイムリーで逆転の口火を切った。 昨日の7回。 打率低迷の田村、加藤に代えて、代打、大河。 オリックスのエース金子から無得点だった中、価値ある同点タイムリーだったと思う。 オープン戦、結果を出しながらも開幕スタメン…

藤岡裕!菅野!

千葉ロッテマリーンズが、新人コンビの活躍で、開幕カードを勝ち越した。 よくやってくれた! 下位予想されることが多かったマリーンズが、意外とやるじゃん、と思わせられたのではと思うと、うれしい。 何より井口マリーンズを象徴する新人2人が、今までの…

3発!

井口マリーンズが初勝利をおさめた。 まずは一勝できて良かった! そして、なんと言っても、12球団唯一の純和製打線で長打が心配されていた中で、ホームランが3本も出た辺りは、愉快なゲームだった。 今日も井口イズムで新しいマリーンズを見せて欲しい。応…

2018開幕戦

千葉ロッテマリーンズが2018開幕戦を迎えた。 結果はさておき思うことをいくつか。 まず、野球放送が、いつまでも延長して放送してくれなくなった。 はじめトゥウェルビーを見ていたが途中で切られた。千葉テレビがまだやっていたので切り替えて見ていたが、…

カウントダウン、インスタ!

千葉ロッテマリーンズのチアパフォーマー、エムスプラッシュが、Instagramで、開幕カウントダウン画像をアップしている。 開幕を待ち望むエムスプラッシュの面々の笑顔は、こちらまでワクワクした気持ちにさせてくれて良いと思った。 後3日か〜 待ち遠しい!…

菅野

千葉ロッテマリーンズ、ドラ4菅野が、バースデーという番組で特集され、過去に辛い思いをしていたことを知った。 そんな過去をバネに頑張っている菅野をマリーンズスカウトは、よく発掘したなと思った。 この熱い想いこそ、マリーンズ。 マクレの精神そのも…

藤岡裕復活!

千葉ロッテマリーンズ、ドラ2藤岡裕が昨日、復帰した。 心配していたので、本当に良かった。 しかも結果まで出すとは。 今日明日も継続し、是非とも開幕スタメンを勝ち取って欲しい。 とても期待している。 ただ、ショートは、大河も目覚めたようなので、ど…