2019-01-01から1年間の記事一覧

背番号変更ラッシュ

千葉ロッテマリーンズの選手が背番号変更したというニュースが頻発している。 こりゃまた慣れるまでに時間がかかりそうだ。 個人的には大きい番号でも最後まで変えず自分のものにする岡田幸文やイチローなどのスタイルが好きだが、ただ、今回の種市、二木の…

ショック。。。

千葉ロッテマリーンズの涌井が金銭トレードで楽天に移籍するとのニュースが出た。。 これだけでも衝撃だが、続いて、美馬の人的補償が決まり、なんと酒居が選ばれたとのニュースが出た。 なんて日だ!! 生え抜きを大切にするマリーンズ が、次々と移籍の発…

福田、入団!

千葉ロッテマリーンズが、福田の入団会見を行ったとのニュースがあった。 いや〜期待に胸が膨らむ。 是非とも活躍して欲しい。 しかしながら、福田の入団で、恐らく、外野のスターティングラインナップは、 福田、荻野、マーティン、と思われる。 特に、清田…

応援広告

最近、韓国でアイドルを応援するため、ファンがお金を出し合い、広告を出すという「応援広告」というものが流行っており、それを日本でもやり始めた人が出てきた、という記事を読んだ。 クラウドファンディングなど、賛同者を募ることが容易になったのは知っ…

ジャクソン入団コメント

千葉ロッテマリーンズに、ジェイ・ジャクソン投手が入団したとの発表があった。 掲載されている一言コメントの下記部分が、いかしている! 期待している!! 「さあ、マリーンズファンの友よ、共に戦い、共に笑おう。勝利のスマイルの準備は出来ているか?20…

荻野貴司の契約更改金額

千葉ロッテマリーンズの荻野貴司の年俸が、FAしなかったせいで、たいして上がらず、世間から同情する声が出ている、とのニュースがあった。 ゴールデングラブ賞受賞! ベストナイン選出! 言われてみれば、確かに、これだけの賞を受賞する活躍だったのに、マ…

we are! 秘話

もはや千葉ロッテマリーンズの勝利した後には欠かせない存在となったwe are!について、実は1年で終わらせようとしていた、というコラムがあった。 それに待ったをかけ、どんな時も自分が率先してやる!と宣言し、継続させてくれたのが、今年、FAしてしまった…

大地の入団会見

鈴木大地が、楽天イーグルスの入団会見を行ったとのニュースがあった。 とにかく大地に楽天のユニフォームが似合わない、と思った。 ただ、大地は大好きだ。 彼の選択は尊重したい。 似合うように、自分のものになるように頑張って欲しい、と思う。

福田獲得!

FAしていたホークス福田が、移籍先に、千葉ロッテマリーンズを選んだとのニュースが出た。 今までにないニュースに驚いている。 どうやら、鳥越さんがうまく話をしてくれたような情報があるが、いずれにしても、マリーンズ が選ばれたのは、素直にうれしい。…

美馬獲得!

千葉ロッテマリーンズが楽天の美馬をFAで獲得したとのニュースが出た。 大地を失っていただけにリカバリーされた気分。 マリーンズの敵としては手強かっただけに、味方になってくれたのはうれしい限り。 レアードの時と似た気分。 是非マリーンズ の勝利に貢…

球団社長交代

千葉ロッテマリーンズの山室社長が退任し、河合オーナー代行が就任するとのニュースが出た。 「横浜ストロングスタイル」を読んだ直後なだけに、とにかく心配。。 山室さんのプレゼント攻撃のスタイルはイマイチではあったが、果たしてどうなるのだろうか。 …

横浜ストロングスタイルを読んで

元横浜ベイスターズ球団社長の「横浜ストロングスタイル」という本を読んだ。 この人の本はいつも良い刺激をくれる。 今回は日本のスポーツ界の内状が、ひどいことを教えてくれた。 いや本当にひどい。 野球もサッカーもラグビー も、ドロドロ。 これじゃあ…

納会での井口コメント

千葉ロッテマリーンズが納会を開き、鈴木大地も出席したとのニュースがあった。 大地は、インタビューに対し、今日はマリーンズ 、新天地での思いは控える、としたのに対し、 井口監督は、大地の長所も短所も知っているので、そこを攻める、とコメント。 ど…

大地

千葉ロッテマリーンズの鈴木大地が、楽天に移籍することが決まったとのニュースがあった。 何がFAするきっかけだったのだろう、 楽天の何がマリーンズ より良かったのだろう、 と考えるとモヤモヤが止まらない。 マリーンズ という球団のせいでないことを願…

戦略

千葉ロッテマリーンズの来シーズンが今から気になる。 ナンバーという雑誌で、日本シリーズでのソフトバンクの強さを特集していた。 果たして、マリーンズ は、来年、このソフトバンクに勝てるのか? そう考えると、今年とは圧倒的に違う何かがないと無理だ…

恩返ししたい!

千葉ロッテマリーンズの荻野貴司が、記者会見を開き、残留宣言したとのニュースが出た。 こちらも一安心。 代走で出た時の応援歌エピソードには、やはり、マリーンズ らしい、ファンと選手のつながりを感じる。 荻野も間違いなくミスターロッテだと思う。 来…

ロッテで優勝したい!

残留を決めた千葉ロッテマリーンズの益田が、記者会見を開いたとのニュースがあった。 やっぱり、応援している選手たちが、自分と同じように、マリーンズ が好きだ、と言ってくれると、うれしいものだ。 益田、ありがとう、来年も一緒に戦おう! 応援してい…

益田、荻野、残留!

千葉ロッテマリーンズの益田と荻野がFA権を行使せず、残留することを決意したとのニュースが出た。 とにかく、良かった。 後は大地だが、bayFMでの里崎の話を聞いて、ハッとしたのは、たとえマリーンズ に対して嫌だと思う気持ちがあったとしてもマスコミに…

大地がFA。。

千葉ロッテマリーンズの鈴木大地が、FA宣言をしたとのニュースが出た。 いざ、宣言されてしまうと、どっと寂しさの波が押し寄せる。 ただ、出ていかないでくれ!と言いたいところだが、個人的には、ふと目に入ったニュースがひっかかり、その声が出ない。 そ…

ドラフト2019

千葉ロッテマリーンズが、4球団競合の末、くじ引きで、大船渡の佐々木を引き当てた。 いや、すごい!すごいよ!! まさか無理でしょと、公言した時には思っていたが、まさかまさかだ。 ただ、本当に育成できるんだよね? 大谷のようにメジャーリーグに行ける…

今江の引退会見

今日、元ロッテの楽天、今江が、引退会見を開いたとのニュースが出た。 一問一答の中で、特にマリーンズ について語っている部分があり、目頭が熱くなった。 移籍直後は、デッドボールの際、ベンチを睨むシーンもあり、今江の中のマリーンズ の印象がとても…

残留交渉

千葉ロッテマリーンズが、FA権取得の大地、益田、荻野と残留交渉したとのニュースが出た。 不思議なもので、取得時は、え!絶対に出て行って欲しくない!! と思うが、 この時期になると、今シーズンはチームの成績も良くなかったから雰囲気を一新するのも良…

8人に戦力外通告。。

千葉ロッテマリーンズが、8選手に戦力外通告を行なったとのニュースが出た。 伊志嶺、大嶺、高浜、関谷、阿部か。。 馴染みの選手ばかり、残念。。

安田!

千葉ロッテマリーンズの安田が、2軍ではあるが、三冠王を取ったとのニュースがあった。 素晴らしい記録ではあるが、 そんな状態ならば、チームとしてはレアードが不調で苦しい時期があったのに、なぜ、一軍に上げなかったのか、が気になった。 チームとして…

ドライブラインベースボール

千葉ロッテマリーンズが、5人の投手に、アメリカのドライブラインベースボール施設でトレーニングさせる方針を出した。 怪我をしないようになり、球速もアップさせてくれるトレーニング施設らしい。 良い試みだと思った。 全員行ったら良いんじゃないのかな…

山室社長のメッセージ

千葉ロッテマリーンズの山室社長が、ファンに向けてコメントを出した。 個人的に気になったのは、 しっかり反省と分析をし、来季に向けチーム編成を進め、補強と施策を打ち出す、 という部分。 とても興味がある。 是非、今シーズン、ダメだった原因をどこだ…

MスプラッシュANJUの続投希望

千葉ロッテマリーンズのチアパフォーマー、エムスプラッシュのANJUは、試合に華を添えてくれている。 個人的には一番だと思っている。 ただ、今シーズンが終わり、遠征メンバにほとんど入らないベテランの域であるため、辞めてしまわないか気になって仕方が…

大地、益田がFA検討

千葉ロッテマリーンズの鈴木大地と益田がFAを検討しているとのニュースが出た。 選手も限界に来ているのだと察した。 マリーンズ 球団は是非本気で考えて欲しい。 ファンとしても限界だ。 金だけの問題じゃないよ、多分。

マリーンズ 改革望む!

千葉ロッテマリーンズが2019シーズンを終えた。 結果は四位。 2017年の6位からずっとBクラス。 そんな状況にもかかわらず、今シーズンは昨シーズンとあまり変わったところがなかった。 一体これでどうやって優勝するつもりだったのか? マクレがマウエにした…

最後にしてひどい試合。。

千葉ロッテマリーンズが今シーズンの最終戦を迎え、ライオンズに3-12で負けた。 勝てばクライマックスに望みを繋げられる大事な一戦だったのに、序盤に5失点もするなんて。 その後も、やられたい放題やられるなんて。 あまりにあり得ない試合を、最後にやら…