満員の札幌ドーム

昨日の千葉ロッテマリーンズ日本ハムファイターズの試合のこと。

 

なんと満員だったそうな。

最下位で負けまくっているのに満員。

これすごくないですか??

マリンではあり得ない、ファイターズすごい!と思ったので、書きます。

 

マリンも、これまでのような数千人ではなく2万人も入っているので努力はうかがえるのだが、ファイターズは満員、この差が歴然だ!

 

確かに、ビッグボスや、きつねダンス、若手の台頭など、マリーンズファンである自分も、ファイターズに注目していて、ビッグボスには、来季も是非続投して欲しいと願ってるし、youtubeでもファイターズガールを探してしまっていたりする。(うーあーいっあっあーも最高だ!)

 

マリーンズにも、そういうことを先にやって欲しかったと思う。

 

確かに山口や安田、オギタカの高部、朗希、松川、小川そして、2軍だが山本、西川など楽しみな若手はでできているが、、なんだろう、、どうしてもこれまでのものと比較して物足りなさを感じてしまう。

 

胸を熱くさせるオープニングダンス やスタメン 発表、ファンと選手の一体感を生むホームラン後のパフォーマンスや、ヒーローインタビュー。

Heaven aboveやOcean、ホワイトマリンウイングスは名曲だったと思うし、ヒットやホームラン後に選手がレフトスタンドに手を挙げる姿や、サブローのヒロインは思い出すと今でも胸が熱くなる。あれは良かった。。

そう、マリーンズにも、最高のファンサービスがあった。

だが、その後、それを超えるサービスに出会えていない。

かつてリードしていたと思っていた分野なだけに、ファイターズのこの躍進を見ると悔しい。

 

我らがマリーンズにも是非頑張って欲しいと、昨日の試合を見てそう強く思った。