札幌ドーム最終戦

マリーンズの試合を見ようと思ったら、偶然この試合に出会えた。

ファイターズはファンを楽しませてるな、と感じさせられた。。

 

今日は、ファイターズのホーム最終戦で、札幌ドームとしても、最終戦だったようだ。

とは言え、ファイターズはダントツの最下位チーム。

この日の試合も、走者が打球に当たったり、ファーボールを連発する投手が連続したりと、不甲斐ない試合。

しんみりか野次でも飛ぶかと思いきや、いやいや、ファンは狐ダンスなどを楽しみ、超満員。

 

それこそ狐につままれたような感覚だったが、試合後のセレモニーをみて何となく分かった。

 

まず、場内一周する際、選手がマイクを回し、気の利いたコメントをする。個人的には今川のコメントに感動したが、何より選手がファンと向き合っていた。

 

そして、ビッグボスからの報告。

ただでは終わらないだろうと思っていたが、やはり。

場内からは賛同を意味する大きな拍手。

なぜか自分も、良いんじゃない?!来年も応援するよ!という気持ちにさせられた演出。

うまいなぁ。新庄。。

ファンと向き合う姿はやはり一体感を生むと思った。

 

マリーンズファンなのに、NHK  BSのセカンドチャンネルまで追って、セレモニーを最後まで見てしまったのだから。参った。。

 

マリーンズにもこういうの、そろそろ本当に欲しい、と強く思った。。