5位確定。。

千葉ロッテマリーンズの2022年の順位が確定した。5位。。

 

今年のパリーグ は、もつれにもつれた展開で大いに盛り上がったが、個人的にマリーンズは、すごい勝ち方をする時もあるが、納得のいかない選手起用や采配、ファンとの一体感のない雰囲気、感じの良くない監督インタビュー、チケットやグッズを買え買え言ってくるメールの連発などから、イマイチな印象が強い。

 

この気持ちは、ボビー時代を知っているからなのだろうか。。

 

ただ、最下位のファイターズが、あれだけのファンの支持を集めているところを見ると、マリーンズは、結果以上に何かが違う状態にあるとやはり思う。

 

個人的には、どこぞの誰かのように、聞く耳を持たず、説明もせず、独裁的に突っ走るのではなく、ファンと向き合う球団であって欲しいと願う。

 

思うに、おもてなし、とか言い始めたのがやはり間違いだった気がする。

「背番号26」というチームメイトの位置付けを継続しながら、「お客様」。。大いなる矛盾を感じる。

 

安田、山口など、良い若手も出てきた。

荻野、角中などのベテランにも良いシーズンを過ごさせてあげたい。

中村や田村にも残留して欲しい。

そのためには、こんな矛盾を続けていてはダメでしょう。

今こそ、「team26」を再確認すべきだと思う。

マリーンズの来年に向けた動きに注目したい。